和風ホラーゲーム「Shadow Corridor 2 雨ノ四葩」の攻略記事のまとめです。
「Shadow Corridor 2 雨ノ四葩」とは
「Shadow Corridor 2 雨ノ四葩」とはShiroma様制作による和風3Dホラーゲーム「Shadow Corridor」の続編です。
あるきっかけにより現世から別の世界に行き着いた女の子が、自身の目的のために危険な場所を彷徨います。
前作と同様にUnreal Engineで制作されています。
美しいグラフィックに加え、雨音などの自然音や効果音、光の加減、動きといったホラー演出が前作よりリアルさを増し、本当にそこにいるような恐怖を感じます(- -)
暑い夏の日にオススメの怖いゲームです!
完全自動生成のランダムマップ
前作ではゲームの舞台である回廊の構造が、ある程度ランダムではあったものの、決まった作りが集まったものでした。
そのためマップを記憶すれば素早く回廊を攻略できました。
しかし、今作では完全自動生成によるランダムマップになり、入る度に全く違う作りになっています。記憶できません!
ただ覚えられないことによる難易度上昇に対してか、サポート要素が増えました。
プレイ中に強力な恩恵を与えてくれる要素の他、アイテム収集をこなすことで有利に、そして組み合わせ次第でやりこみもできるシステムから、プレイヤーへの楽しみ方の選択肢と配慮がとてもなされていることを感じました。
マップが記憶できないことで攻略は難しくなりますが、豊富なサポート要素が加わり、更に何度でも楽しむことができるようになりました!
ゲームプラットフォーム
現在はSteam、NintendoSwitchにて配信されています。
今後はPS4、PS5も対応予定とされています。
- Steam
- NintendoSwitch(※2024/10/31リリース)
Steam版とNintendoSwitch版の違い
少しプレイして気づいた点は以下です。
- 各回廊に出現する徘徊者の数が異なります。
- 難易度に対する回廊全体の大きさ(例:Steam版上級は5×5であるのに対しSwitch版上級は4×4など)が異なります。
- 一部の構造が異なります。(例:樹海団地のスタート、エリア間など)
後のアップデートにてSwitch版限定の追加要素も用意されているようで楽しみです!(^^)
攻略情報
今作は回廊構造が完全にランダムのため、前作のようにマップ構造の攻略記事はありません。
ゲームをプレイしながら各データを参照できるよう、随時まとめています。
画像リンクから詳細ページに移動します。
間違いがあればご指摘いただけると嬉しいです(- -)
喫茶店「龍の髭」
コーヒー
カルタ
アイテム
徘徊者・害虫
ギミック
勾玉
状態異常
火垂屋
メダル
回廊
それぞれのステージの特徴と攻略ポイントです。
中級目線で記述しています。
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