【Dead by Daylight】生存者(サバイバー)アイテムのアドオン構成例

【Dead by Daylight】生存者(サバイバー)アイテムのアドオン構成例

アドオン効果の相性が良さそうかつレア度によるブラッドウェブでの出現率を考慮した、アイテムのアドオン組み合わせ例です。

主観が入っています、また計算式は間違っているかもしれませんので参考程度にご覧ください(- -)

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目次

治療キット

「植物学の知識」有りと無しで実戦向きに組みました。

携帯用医療キット

包帯+バタフライテープ+植物学の知識

早めの速度で2回、治療できる組み合わせです。

救急箱

包帯+バタフライテープ

ほぼ通常の速度で2回、治療できる組み合わせです。

テーピングテープ+医療用ハサミ

少し早めの速度で2回、治療できる組み合わせです。

ガーゼのロール+医療用ハサミ+植物学の知識

早めの速度で2.9回、グレイトを1度出せば3回治療できる組み合わせです。

非常用医療キット

ジェルのパッド+腹部用パッド+植物学の知識

かなり速い速度で2回、治療できる組み合わせです。

救助隊用医療キット

ジェルのパッド+ガーゼのロール+植物学の知識

早めの速度で4.9回、グレイトを1度出せば5回治療できる組み合わせです。

ゴム製手袋+針と糸

どの治療キットでも良い組み合わせです。

「張り込み」や「凍りつく背筋」と合わせて治療の補助、スキルチェックアーカイブなどの役に立ちます。

スポンジ+外科用縫合糸

上記の上位版です。

包帯+止血剤

通常の速度で1回治療、1回止血剤を使用できます。

腹部用パッド+止血用注射器

使用後12.8秒で自動治療される組み合わせです。

治療したいときに使用し、素早く次の行動に移ることが出来ます。

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工具箱

主に発電機修理用とフック破壊用に分けました。

各工具箱に以下の「修理用」、「破壊用」のアドオン構成を組み合わせて使用します。

修理用

鉄クズ / ワイヤーのリール+綺麗なぼろきれ / 可動式ジョイント

チャージ量と速度を増加させる組み合わせです。

ここぞという場面で発電機を素早く修理することができます。

説明書+スプリングクランプ

遮蔽物越しの殺人鬼に気付かれにくく、スキルチェックが出ないので警戒に集中しながら修理できる組み合わせです。

室内マップや各固有の建物の発電機に向いています。

真新しいパーツ

組み合わせではありませんが一応――約5秒で25%修理できる強力なアドオンです。

スキルチェックが「決死の一撃」より難しい(「不安の元凶」+「オーバーチャージ」くらい)ので、アドオンが手に入ったら積極的に使用して練習しましょう。

破壊用

保護手袋 / グリップレンチ+カッティングワイヤー / 弓ノコ

生存者がフックに吊られてしまうのを妨害しやすくする組み合わせです。

「サボタージュ」、「突破」があるとさらに効果的に行動できます。

また破壊テクニックの1つとして、破壊するのにゲージが足りなくても殺人鬼に破壊するモーションを見せることで、一瞬で判断してしまった殺人鬼を諦めさせることができます。

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地図

あまり使われない地味なアイテムですが、時には非常に役に立ちます。

また「刑事の直感」と相性が良く、発動させると一気に記録できます。

地図

時間+ / オブジェクト可視化

  • 地図の付録 or 抑制剤ゼリー
  • 赤いより糸 or 黄色いワイヤー or 黒い絹のより糸

発電機の位置記憶に少し情報を付け足す組み合わせ。

発電機が固まらないように気をつけることができるデフォルトの効果はもちろん、デイリーリチュアルやアーカイブに持っていくと、少し役に立ちます。

4.2.1以降「破滅」と「不死」を採用するキラーが増えたため、有用性が高まりました。

虹色の地図

光の柱 / 底上げ(弱)

  • ガラスの照星
  • 珍しいスタンプ

「虹色の地図」の記憶範囲を「珍しいスタンプ」で+8m広げ、「ガラスの照星」で自分の居場所や重要なもの(呪いのトーテムやハッチ)を光の柱で仲間に伝える組み合わせ。

記憶範囲を広げることで「虹色の地図」の効果を底上げします、+8m広がるだけでも結構違います。

「ガラスの照星」の光の柱は呪いのトーテムを見つけたけどキラーに見つかってしまった時や、チェイス中に見つけたときに設置できる点も魅力。

全員可視化 / 底上げ(強)

  • クリスタルの照星
  • 奇妙なスタンプ

「奇妙なスタンプ」で記憶範囲を+12m広げオブジェクトを迅速に記憶しながら、全ての仲間に情報を伝える組み合わせ。

+12mも広がると、狭いマップなら試合前半で大体記憶できます。

「クリスタルの照星」は同じ照星の「ガラスの照星」と違い、光の柱が設置できず、自分が見ている時に仲間もオブジェクトのオーラを見れるという効果で、その情報からどう動くべきか、仲間の裁量に任せるという玄人向けの効果になっています。

ですが、高ランクだと優秀なプレイヤーばかりなので、非常に役に立ちます。

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ライト

基本的に各電球で光の強さ、各レンズで照射距離を調整できるようになっています。

組み合わせ例では電球、レンズを1つずつ組み合わせています。

懐中電灯

初心者 / リハビリ

  • 革のグリップ or ゴム製のグリップ
  • 電池 or 大容量電池 or 長寿命の電池 or 低電流フィラメント

精度強化と使用時間を延長できる組み合わせ。

まずはこれでライトスタンに慣れましょう、リハビリにも最適です。

近距離(弱)

  • 強力電球
  • 広角レンズ or 全反射レンズ

「広角レンズ」でも「全反射レンズ」でも近距離用。

チェイス中、キラーの板破壊時や窓枠越え時に適しています。

小型懐中電灯

遠距離(強)

  • 変わった電球
  • 集光レンズ

デフォルトで精度+20%、バッテリー消費速度-12%とスマートな懐中電灯。

「変わった電球」の消費速度+12%を相殺(厳密には違うかも)し、デフォルトの精度と「集光レンズ」で遠距離用に仕上げています。

チェイス中にも使えますが、どちらかというと隠密向きで「変わった電球」の劇的な光により、遠距離からのライト救助に向いています。

担ぐ前に周りを確認したキラーの隙を、少しだけ突きやすいです。

高性能懐中電灯

近~中距離(強)

  • 強力なハロゲンランプ
  • 高性能サファイアレンズ

デフォルトで精度が-20%、光、スタン時間が増加、12秒使える最上位の懐中電灯。

精度低下から近距離用に仕上げましたが、「高性能サファイアレンズ」で照射範囲を広げているため、中距離でも使えます。

喰らうと一瞬で視界がホワイトアウトし、スタンします。

チェイス中(板、窓、ナースのブリンク予備動作中など)、ライト救助にも使え、使用時間も12秒あるため、扱えると非常に強力です。

「高性能懐中電灯」に「強力なハロゲンランプ」と「変わった電球」の組み合わせをよく見ますが、光の強さはこの2つで十分なので、当てやすさを考慮して組み合わせました。

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壊れたカギ

疑似絆(弱)

  • 腐食したトークン
  • 祈祷者のロープ or 傷ついた真珠

制限時間有りの「絆」を持ち込める組み合わせ。

時間か距離を選び、ここぞという時に使います。

疑似絆(強)

  • 金のトークン
  • 祈祷者の数珠

上記の上位互換、合計25秒、48mまで仲間を見ることができます。

すり減ったカギ

オブセッションと脱出

  • 白いガラス
  • 珍しい結婚指輪

普段は「珍しい結婚指輪」で仲間1人を見て状況判断材料にし、ハッチ条件を満たしたら合流して一緒にハッチから脱出する、「白いガラス」が代わりに消費されるので、気軽に使いやすい組み合わせです。

もちろん通電→全員脱出優先ですが、どうしようも無くなった時に合流、脱出しやすいです。

スケルトンキー

キラー可視化 / 死亡保険

  • 編み込みリング
  • 真っ赤な琥珀

30秒も使えるので「真っ赤な琥珀」と相性が良く、チェイス中に活躍します。

「真っ赤な琥珀」を使ったチェイスでキラーを翻弄し、そのままハッチで脱出するのが理想です。

「編み込みリング」はこの鍵のためにあるようなもので、保険に是非付けていきたいです。

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